オーストラリアからの友人と会った.簡単なカードゲームをしたり,コンピュータのことについて話したりした.日本語になったり英語になったりで,すこし脳みそが疲れた.今夜はよく眠りたい.どうせよくは眠れない.

Scalaを書き始めた.better Java というか,Typed Ruby というか,なんかそんな感じで使えたらいいなと思っている.関数型言語とか謳ってるけど,僕にとって関数型言語か否かはあくまでも表面的な話で,要するに,明晰で,厳密で,過不足なければ,言語なんて何でもいい.今のところ僕にとってはそれがHaskell だったり,LISP(Scheme, Clojure)だったりするだけだ.