"Working with Unix Processes" を読んでいる.名著だ.邦訳がなかったら僕が訳していたかもしれない.邦訳がないもので僕が真っ先に翻訳を完成させるべきなのは,おそらく "How to Design Programs" なのだけど,なにぶん大著なもので,いくら訳してもちっとも進んでいる気がしない.それでもコツコツ翻訳自体は進めているので,来年中には完成するんじゃないだろうか.そうしたら,どこか出版社にでも持ち込んでみようか.

どこに需要があるかは分からないが,Rubyモナドを再現する解説記事を書いている.解説記事というか,単にモナド(の一種) をRuby で書いてみただけのおもちゃみたいな内容なのだが,とりあえず見せる先は確保してあるので,今夜にでも意見を仰ごうと思う.久しぶりにゴリゴリと Haskell を書いて,その勢いで圏論の勉強まで再開したものだから,多少怪しさの残る知識をアウトプットを通して再確認しようという算段だ.案の定,結構忘れている.しかし,一度覚えた物事というのはありがたいもので,思い出すのが簡単だ.