ここは日記にする.理由は,タイトルを考えるのが面倒だからだ.名前を付けるのが好きで,つい,きっと,凝ってしまう.凝ってしまうと,時間を浪費してしまう.時間の浪費は体力の浪費でもある.だから本文の体裁は日記ということにして,タイトルは日付のユニークネスにあずけることにした.

 

ここには無意味なことを書こうと思う.理由は,意味のあることを書くのが面倒だからだ.理由の詳細については,ほぼ上に書いたタイトルのくだりと同じで,照れと体裁が半分,もう半分は,あまり気負って,格好をつけ過ぎないようにするため.

 

以上は断り書き.ここを誰が読むかは分からないし,誰も読まないかもしれない.だけど,誰かが読むかもしれない以上,念のため,言い訳がましく先に断っておく.ここに書くのは無意味な日記だ.少なくとも体裁上はね.だからこのくだくだしい断り書きもまた,あくまで体裁だってことも,ここに断っておくとする.

 

開口一番に断り書きからだなんて,面倒なやつだと思われるかもしれない.好意的に解釈してもらえれば,丁寧な人,慎重な人,くらいになるのかな.だけど,本当はただ厄介なやつというだけで,もっと正確に言えば,要するに臆病なんだ,僕は.