日記ではなく,かつ,事務的でもない文章を書いたのは久しぶりだった.人に何かを伝えようとして書いた.書きながら,具体的な人の顔が,何人か,ずっと頭に浮かんでいた.日記としてここに書いてあるもの,書いてあることは,誰にも伝わらなくていい.誰に伝わってもいい.焦点のぼやけた思考の断片.逃避.あるいは,日本語の練習.僕は日本語が下手で,英語も下手で,とにかくことばを使うのが苦手だから,すこしでもことばと自分との距離を詰めたくて,こんな風に毎日書いている.

引越しの準備が進まない.きっと心が整っていないから,荷物も整わない.整える気持ちにも,まだなれない.未練みたいなものがたくさんある.ぜんぶ払拭して,まっさらになって,はやく,また人生みたいなものを始めたいな,と思う.いつになるのかな.はやく人間になりたいな.