すごくいい文章を読んだ.なんだか人生が詰まっていた.人生というのは,その文章を書いた個体の生涯についてのことではない.もちろんそういうことも包含するけれど,もっと一般的な,もっと普遍的な,生まれて,生んで,残されて,残して,死ぬっていう閉路についての,冷静な視点とやるせない激情が感じられる文章だった.読みながら,僕の鼻腔の奥に地球の匂いが満ちた.

iPhone を封印しようと思ったのはどうしてだろう.視点がこの小さな液晶に凝縮し続ける苦痛と,その苦痛への抵抗.コミュニケーションへの抵抗.積極的な途絶.

何も得なければ何も失わないなんて嘘だね.何も得なくても,失われるものは確実に失われていくんだ.だから獲得しなきゃいけない.紛れもなく存在するためには,獲得し続けないといけない.