読み書きは昔から好きだったが,最近特に好きだ.目的のない読み書きが減ったからかもしれない.自分が読んだら書いたりすることに,達成感のようなものを感じる.達成感のようなものは達成感とは違うが,その部分ではある.大切にするつもりだ.

大きな不安があるが,大きな不安というのは単なる事実の,主観的な一側面に過ぎない.不安は主観にしか根付かない.自分を外側からみる,醒めた視点を失いたくない.結局,不安の大きさなんて,他人には関係ないので,一人で戦おうと思う.

コンプレクトという概念を発明しただけでもRich Hickeyは偉大だ.人生をコンプレクトさせないように暮らしていく.シンプルさの追求は多くの人間にとって最も重要な自己実現だと思う.