薄い雲が淡い空の色を汚している.風が強い.排気ガスの匂いがする.枯れ葉の音も聞かなくなった.春だ.

ベランダの掃除をした.バケツに水を汲んで,放り投げるように水を撒く.埃を吸って黒ずんだ水がゆっくりと排水溝へ流れ込む.ずるずると,汚い音がする.新調したデッキブラシで,濡れたコンクリートをこする.シャカシャカと気持ちのいい音.黒ずみがすっかり取れた部分は,そこだけ透明な色を塗ったみたいにキラキラ光った.

イカ味のジュースを買った.スイカについて,忘れていたことをいくつか思い出す.第一に,スイカが瓜の一種だということ.つまりそれくらい瓜くさい.第二に,そもそもスイカは水っぽいものだということ.つまりそれくらい,ジュースにすると味気ない.第三に,僕はあまりスイカが好きではないということ.つまり,たぶん二度と買わない.