今日は結局,一歩も部屋から出なかった.外が暑かったからじゃない.久しぶりに,外に出る用事が一切なかったからだ.二十数歩あるけば必要なあらゆるものが手に入る自宅というお手製の楽園で,僕はそれでもずっとイライラとしていた.タバコが切れていたからだ.そして,切れたタバコを買いに出なかったからだ.買いに出るわけにいかなかった.僕はもう,1週間分のタバコを吸い切ってしまった.だから今日から向こう4日間は,雨が降ろうと槍が降ろうと,彗星が落ちようとBBQがあろうと,僕はタバコを吸うわけにはいかない.いや,別に吸ってもいいのだが,なんとなく絶対に吸うわけにはいかないのだ.

 

よくできた映像作品を見ている.80年代を彷彿とさせるコントラストの強いカラフルな背景の上を,正義と不正義をわざと履き違えた詐欺師たちが飛んだり跳ねたりしている.実に面白い.ちょうど飴色の酒がある.グレートプリテンダー,甘いたばこと強い酒の似合ういいアニメだ.