アドベントカレンダーに参加してみる.実は初めてなんじゃないだろうか.自称するのも憚られるが僕は筆まめで,まあここに残った色んな書き物の痕跡からも窺えるというものだが,日々色んなものを書く.数式,プログラム,英語,日本語,その他,諸々.そんな僕なので,他人と協働するような書き方によって促されなくても,勝手に色んなことを色んな場所に書く.アドベントカレンダーなるものを知った時はほうほうと思ったが,日々好き勝手に種々様々書いている身とすれば,そういうルールに従って何かを書くという感覚が今ひとつ掴めず,今日までそういった企画に参加するようなことはなかった.

とはいえ,参加も表明したことだし,何を書こうか.あれこれと思い付く.何でも書ける.僕はそんじょそこらの人間とは書物についての熱気も年季も違う.なんて大上段に構えてみても欠伸をしていられるくらい,作文だけは得意なんだ.その代わり他にあんまり,得意なことなんてないのだけど.