循環する言葉たち.ぐるぐると渦をまく.自分から自分に語りかけるために発明したたくさんの表現.自分にしか伝えない自分のこと.入り組んだ私的言語の断片.そういうもののひとつひとつが,鎖のように連なって,僕自身を呪縛している.これは悪いことじゃない.もちろん良いことでもないけど,仕方のないことかなと思う.自分が自分を語るための言葉,つまり言語的アイデンティティは,つねに善悪の彼岸にある.

脳の熱暴走.薬の飲み合わせを変えてみたら,寝不足にカフェインとアルコールが混じって,頭が壊れたメリーゴーランドみたいに高速回転しはじめた.久しぶりの感覚.大失敗だ.口は乾くし,目の焦点は合わなくなるし,なにより論理的な処理が何一つ出来なくなって,これが一番の苦労だった.論理的に生きてもいないし,論理的な生活もしていないけど,論理的な思考を切り売りしている身としては,多少の危機感を覚える.反省.

初詣のついで,友人と甘いものを買いに行ったのに,どうしてか食指が動かず,買いそびれた.たい焼き,美味しそうだったな.今日の帰りにでも買ってこようかしら.たしか,あんことカスタードの2種類があった.こういう時僕はいつも迷わず両方買って,片方だけ食べきって,片方を丸々残したりする.分かっているのに繰り返す.愚かだから.