虎が表紙の本を読む.それから,たぬきが表紙の本を読み,象が表紙の本を読み直し,貝が表紙の本を読んでいる.本棚が,いろんな意味で動物くさい.

大量のレフトオーバーを少しずつ処理する1日だった.保存という行為はとても文明的だと思う.保存の背景には,価値の寿命を延ばすという効用があって,価値を延命可能なものとして認識するのは,とても人間的な気がする.

無性に,花瓶の水を飲み干したくなる.

日が暮れたのを境にピタッと脳が停止して,焦って手計算をはじめたら,ゆっくりと,ゆっくりと3時間くらいかけてまた動き出した.今思えば,インプットに飽きた運動不足な脳が,情報のはけ口を求めていただけなのかもしれない.いつも詰め込んでばかりでごめんよ,脳.

運動不足,という文字列をタイプして,ここ24時間の自分の深刻な運動不足を自覚する.動かないと.散歩でもいいし,ランニングでもいい.あ,ラジオ体操でもいいかな.まだ春の夜,外は寒いし.