多分,疲れている.やけによく眠るし,やけによく目が霞む.春だからだろうか.なんとなく,春には倦怠の印象がある.どうしてだろう.きっと,花粉のせいだけじゃない.春が不安でなかったことなど,これまでに一度もなかったし,これからもきっと,一度もない.

くだらないことを考えようと思って考えたことが,日本という国についてのことだったのは,我ながら意外だった.愛国者のつもりはもちろんないし,それは事実に反するが,とはいえ,くだらないことの筆頭として日本という仰々しい言葉をひらめくとは思っていなかった.しばらく考えてみた結果,あまりにも下らなかったので,最近お気に入りの数学を始めた.

久しぶりに聞きたい声を聞いて,とても安心した.何年も会っていないのに懐かしさを感じさせない友人もいれば,2週間会っていないだけで頭が重たくなるような人もいる.別に,それを不思議とは思わない.