寒い.最近,寒の戻りというやつか,妙に冷える.クリーニングに出そうと思っていたコート類をもう一度引っ張り出して,羽織って出かける夜が増えた.暑いよりも寒い方がずっといいが,急に寒くなるのは困る.気温に限らず,急な変化はなんでも困るのだが.

今日は久しぶりにとても,生活が,生活として,生活的に充実したので,非常に満足している.デバイス類の充電も,なんだかいつもより快調に見える.頭の悪い映画でも見たい気分だ.

幾何学の学習をサボったので,再開する.どうも,脳みその質的な問題で,幾何との相性が悪いと思い込んで生きてきたのだが,存外そうでもないようで,ちょっとした復習であれこれ一気に思い出すことができた.最近自分の脳みその性能の低下にかなり悲観的になっていたので,光明を得た気分だった.