ゴールデンウィークが始まる.やめてくれ,始まるな.連休なんてちっとも嬉しくない.仕事くらいしかやることがない人生が,ようやく再開されたっていうのに,早速僕の楽しみを奪わないでくれ.何かしら探して,何かしらやる.何をしようか.料理と計算以外の人生の楽しみを,最近全て忘れたばかりだから,趣味らしい趣味を思い出せない.

その日あった,楽しかったこと,やり終えたこと,学んだこと,の3つを,毎日記録することにした.新たな試みだが,手応えは悪くない.予想通りというべきか,肥大するのは学んだことの欄だ.ほとんどがこれで埋め尽くされる.でも,楽しさ,やり終えたこと,に続けて記録される学んだことには,特別な文脈があって,それが僕は気に入っている.とりあえず,一週間続けてみよう.続いたら,もう一週間.