映画を観た.とてもいい映画だった.ナチの話.ライフイズビューティフルや,縞模様のパジャマの少年.世界の興奮と狂気は少年の純情と折り合いがいい.少年は世界から脱皮しようとしていて,世界はそんな少年にお構いなく姿形を変えてゆく.少年は,自分が何から脱皮しようとしているのか知りたくてたまらない.どんな世界から脱皮して,どんな世界で人間として生きていくのかを知りたくてたまらない.

でも,分からないんだ.世界はとても複雑で,1人の人間が,今自分が生きている世界を正確に把握することなんてできっこない.できっこないけど,やらないといけない.少年は何もわからないまま,不定形で混沌とした未知の世界へと脱皮してゆく.そしてたぶん,脱皮したことにも気が付かないまま,いつかすっかり大人になってから,かつての自分の抜け殻を,さんざめく夏の舗道や,冬枯れの街角に見つけたりするのだろう.