とにかく無理やり文章をひねり出してみよう.鼻は詰まっているし,眠いし,珍しく少し酔っている.日記を書くにはこれ以上ないほど最悪のコンディション.背中が痛む.携帯の予測変換が気に食わない.カップラーメンにお湯を注ぎながら,食欲が減退していく.ままならない.

アップルティーがある.いつ買ったのだろう.飲んでみようかな.せっかくだし.これを買おうと思った当時の僕の期待にも応えたいし.ああ,予測変換が気に食わない.これは予測変換ではなく日本語の問題だ.とんだ欠陥言語.どんどん日本語を使いたくなくなってくる.

そういえば,末尾呼び出し最適化のない関数型言語は欠陥言語だという主張を見た.JVMの仕様上,Clojure には自動的な末尾呼び出し最適化は実装されておらず,似たようなことをするにはloop/recur 構文が必要になる.Clojure は欠陥言語だろうか.そうは思わないんだけど.