一人でいることには慣れたけれど,このどうしようもない,重々しい,それでいて漠然とした悩みを,どうしたらいいのか考えている.楽になりたいなと思う.楽ってなんだ.楽な状態ってなんだ.僕はどんな状態を望んでいるんだ.生きるとか死ぬとか,そういうスケールでないことだけは理解しているつもりなのだが,とはいえ,やはり,複雑な人生を抽象化してきたツケが回ってきている感じだ.僕の人生は,僕の能力で処理するには少し大きくなり過ぎた.

天気が悪い.天気の良し悪しは一般に晴れていれば良く,そうでなければ悪い.つまり,雨が降っていた.雨は嫌いではない.好きでもない.嫌う理由がないだけかもしれない.めんどうな性格だ.理由なく好きになったり,嫌いになったり,そういうことが自由に出来ない.心の操作がいまだに,ままならない.