ようやく心が,心の耐えがたい多動が止んだ.世界が静かだ.こんなにうるさい世界を,きっとだれよりもまとまりのない,はちゃめちゃな世界を生きているのに,どういうわけか僕の日記は大人しくて,読み返すたびに不思議な気持ちになる.自分で書いておいてなんだけど,読んでいると眠くなる.寝る前に読むのにちょうどいいんじゃないだろうか.時々ざわざわした内容もあるけれど,基本的には雑感や,コンパクトな印象のデッサンが多くて,読み流すのには好適と思う.

あまり興味がないというのもあって,僕は誰がここにきて,これを読んでいるか全然知らない.多少心当たりはあるけれど,たぶん,その心当たりで全員だろう.100万人が読んでいたとして,果たしてこの日記のあり様が大きく変わるかというと……たぶんそんなに変わらない.僕にはこんなことしか書けない.書けることを書く.書きたいように.

そしてそうやって書かれたものを読み流しながら,今夜は眠るとする.