書いては消す.書いては消す.書く.違う.違うよ.僕はいま,こんなこと,つゆほども考えていない.消す.言葉にしたいことはあるんだ.それについて,印象も,感情も,きちんと準備してある.書く.ああ,違う.なんで.どうして上手く言葉にならないの.だめだよ.消す.真理値が変わってしまう.言葉にする直前まで真だったものが,言葉として固定された途端,偽になってしまう.それでも,なんとか言葉にしたいんだ.書く.印象をひもとく.単語を選ぶ.構文を用意する.まただ.うまくいかない.どんどんズレていく.嘘になっていってしまう.消す.何がいけない.こんなに具体的な印象があって,こんなに具体的な感情があるのに,なんで嘘になってしまうんだ.設計図はきちんと引けているのに,部品もきちんと揃っているのに,どうして.書く.どうして.消す.どうして.書く.どうして.消す.僕は嘘を書きたくないんだ.書く.自分が考えていることを,自分が理解している語彙で,自分が相応しいと信じる形を使って,自分が納得できる文,有意味で,きちんと情報を持つ文を作りたいんだ.消す.それだけなんだ.書く.それなのに.消す.言葉にならない.書いては,消す.書いては消す.言葉にならない事実だけが,こうして言葉になってゆく.言葉にしたいこと,するべきことは,こうして,言葉にならないまま置き去られる.書く.書けない.消す.消せる.書けないのに消せる.ああ,このままだと,書いていないことまで消えてゆきそうだ.なんだ.消えていくばかりじゃないか.僕の言葉は,ただ,単調に消えてゆく.何も残らない.言葉なんて.まるで.