よく寝た.寝るための日,みたいな日だった.よく寝過ぎて,頭が痛くなった.慣れないことはするものじゃないな,と思う.よく寝るのが苦手だ.そもそも寝るのが苦手なのかも.上手に眠れない.上手に眠くなれない.気絶するようにしか,まだ眠れない.幼い頃,夜が苦手だった.眠りとの折り合いは,あの頃から,悪いまま.

泣きたいな,と急に思った.最近泣いていない.泣くのも,そういえば得意ではない.泣くのは難しい.眠るのよりも,もっと難しいかもしれない.ただでさえ難しいのに,上手に泣くのはもっと難しくて,僕は多分生涯で一度も上手に泣けたことがない.上手に泣いている女の子を見て,あ,上手に泣いているな,と思い,すごく羨ましくなり,いつか絶対,上手に泣いてやるぞ,などと思ったりする.