生きるとか死ぬとか,けっこうスケールが大きくて,現に生きている人間のほとんどにとって,現象としての生や死には何の意味もない.この意味のなさこそ,忘れてはいけないことだと思う.ニヒリズムに沈んでしまいそうな時,こういうさわやかな無意味をいつも思い出す.

銃声というものを聴いたことがないので,聴いてみたくなった.どこに行けば聴けるのだろう.戦場で聴く銃声は,どんな響きを持っているのだろう.そういえば,銃声にあたる英語を知らない.the sound of gunshot なんて普通使わないし.果たして何と呼ぶべきか.

英語といえば,最近英語を鍛え直す必要を感じている.日本に住んでいると,あまり英語に触れない(触れずに済む/触れられない)ので,気をぬくとすぐに諸々忘れ始める.spit をうまく日本語に出来なくて,昨日ささやかに悶絶した.