美意識の根底には三つの要素がある.この三要素はそのまま,僕にとって有用な美しさの定義だ.まず明晰であること.つぎに厳密であること.そして過不足ないこと.僕が美しいと感じるものは,この三つの条件を満足し,またこの三つの条件をしか満足しない.以上のように美しさを定義した上で,僕がこれまでの人生で唯一意識的に追求し,唯一本質的に理解したいと願い続ける謎がある.すなわち,美しい表現はいかにして可能か.つまり,明晰で,厳密で,過不足ない表現は,いかにして可能なのか.僕は知りたい.理解したい.そして実践したい.美しくない表現が醜い表現だとは限らないが,美しくない表現に僕は表現としての価値を感じられない.僕は表現者として,価値のある表現をしたい.そのためには,僕の表現は少なくとも僕にとって美しくなくてはならない.だから探す.探し続ける.美しい表現をするための方法を.たぶん命ある限り,ずっと.