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「なあ,このところ絶望について考えているんだ」
「そうか」
「君は絶望について考えたことはあるかい?」
「無いね」
「一切か?」
「一切だ,かつて,これまで,断じて」
「言い切ったな」
「言い切るさ」
「どうして言い切れる?」
「どうしてって,絶望は思考の対象ではないからだよ」
「というと?」
「絶望というのは,ある種の状態のことだろう?」
「続けて」
「いわゆる希望がまるでない状態とか」
「いわゆる不幸にまみれた状態とか,まあその辺りは言い様だな」
「言い様だ.で,そういう状態っていうのは,一般的にそれ自体として思考の対象になることはないだろう?」
「そうかな」
「そうだと信じているから,さっき僕はきっぱりと,絶望に関する思考の経験を否定したんだ」
「そうだと信じていないから,僕はまだいかにも訝しげな顔で君を見ているんだ」
「ではこうしよう,犬について考えてみようじゃないか」
「いやだ」
「うるさい」
「犬ね,犬.今考えているよ.犬にまつわるあれこれを」
「じゃあ今度は絶望について考えてくれ」
「そう言われると,犬とはこう,勝手が違って……難しいな」
「難しいさ.絶望について考えるのは,犬について考えるよりはるかに難しい.その難しさは,僕には原理的な不可能に見える」
「ふぅむ」
「絶望には実態がないんだよ.実体も実態もない」
「どっちがどっちだ」
「順不同だ.好きに解釈してくれ」
「ジッタイか」
「そう.それらしい言葉ではあるけど,要するに絶望っていうのは気分の一種だろう」
「まあ,そうだね」
「喜びや悲しみと一緒さ.それは主観的経験としての状態,そしてその状態の傾向につけられた名前にすぎない」
「なるほどね……ところで」
「ん?」
「僕にはどうにも,今のこのやりとりが」
「僕らのかい?」
「当然だろう.今のこの,僕らの,やりとりが僕には,絶望に関する思考の産物に思えてならないのだけど」
「かたや,僕にはどうしてもそうは思われないのだ」
「聞こうじゃないか」
「言っただろう,絶望とかいう状態は,それ自体としては思考の対象にならないと」
「聞いていたよ」
「今も続いているこの会話の主題は,絶望それ自体じゃないだろう?」
「じゃあ,なんだっていうんだ」
「絶望という言葉についてだよ,僕らはずっと,絶望という言葉,単語,その意味について話している」
「あるいはもうしばらく話そうとしている」
「かたや,僕にはどうしてもそうは思われないのだ」
「話を変えるかい?」
「可能なら.可能な限り速やかに」
「では,話題を変えよう」
「歓迎する」
「このところ,絶望という言葉,単語,その意味について考えているんだけどね……」