言語表現の皮肉に思いを馳せる.いつも,成功した言語表現は,官能を伴う.言語表現が,言語表現として,その構造や体裁が整っているだけでは,それはまだ成功とは言えない.伝えたいことは,手に取るように伝わらなくては成功ではない.言葉は手に取れないのに.だから言葉なんて,手に取れるようなものの代わりでしかない.パロールジュレ,という好きな概念を思い出す.凍りついて,結晶化した言語表現の象徴.歪なガラス玉が脳裏をかすめる.そうなんだ,言葉は,言葉で伝えることは,突き詰めれば突き詰めるほど,言葉というあり様から離れていく.

つくづく,人間とは非論理的,それでいてとてつもなく,比喩的.みんなそうだ,比喩で理解したつもりになれれば,それで十分だと思っている.みんなって誰だ?