整然とした仕事をすると,漠然とした余暇を過ごしたくなる.逆もまた然り.秩序と混沌を両腕に載せた天秤は,僕の中で絶妙なシーソーゲームを繰り返す.たぶん永遠に.

牧歌的な夢を見た気がするが,牧歌的であったという印象だけが残って,内容をまったく思い出せない.牧歌的という形容詞について明確な印象をもっているわけでもないのに,なぜ僕は今朝の夢を牧歌的だと思ったのだろう.緑の牧場で半獣神と格闘するような内容だったのだろうか.いや,それって全然牧歌的じゃないな.

香りを探す日々がなんとなく過ぎて,いまは靴ばかり探す日々だ.僕は探し物が苦手な性分で,だから,なるべく探さずに済むような方法をいつも自分なりに工夫する.いまはちょうど,その工夫の仕方を模索しているところで,だからつい,だらだらと探しては時間ばかり過ぎてゆく.